忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[04/22 EugeneScogy]
[12/25 Rare Breed Triggers]
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
ブログ内検索
2016年に読んだマンガの中で、個人的にこれはハマった!というセレクション。
選考対象は2016年に初めて読んだ、またはコミックス買ったものです。(発行年とかは関係なく)

鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
 大正時代を舞台に、鬼になってしまった妹を救うために鬼殺の剣士となった主人公・炭治郎。
 読切も含めてこの人の世界観が好きだ!台詞回しとか独特な感じ。
 読切、全部コミックスに収録してほしい〜。
 ジャンプの中でも推されてて連載安定したっぽいので安心…

エンペラーといっしょ(mato)
 ツイッターで最初に見た時から好きだったけど、まさかジャンプ+で連載になるとは!
 突然現れた皇帝ペンギン・エンペラーが普通に生活に馴染んでるのがおかしくてかわいい。
 全く擬人化はなく、エンペラーは無表情だし人間語も喋らないのに、かわいいんだよね。

百貨店ワルツ(マツオヒロミ)
 このイラストレーターさんを知れたのは大収穫と言える!
 レトロ風な洋服や着物、アレンジも素敵だし絵柄も大好き!
 アマゾンレビューで「この本の大人の塗り絵が欲しい」と書いてらした方がいたけど、
 本当に欲しいですそれ…!

転生したらスライムだった件(伏瀬/川上泰樹)
 これも最初に知ったのはツイッターだった。こういう出会いがあるからツイッタは面白い。
 最初借りて読んだけど面白かったので自分で買った。
 スライムなのに超チート!元リーマン(現・スライム)がファンタジー世界で快進撃する話。
 最終的に魔王を倒すのか?

青春オカルティーン(小林ロク)
 ツッコミが追いつかないことに定評のある作者さんだけど、
 1日1本の4コマなのでその勢いは緩くなっているかも。でも充分な勢いはあるw
 コメディしつつ青春して最後はいい話で締めるので、読み終わったあと満足感ありました!
 かわいいマスコットキャラもいるよ!

ワールドトリガー(葦原大介)
 ジャンプで途中から連載読んでたけど、コミックス買って1からちゃんと読んで
 激ハマりしたのは2016年なので、2016年分でエントリー。
 気になってはいたけどここまでハマると思ってなかったよ。
 「遅効性SF」ってほんと巧いコピーだと思います。

背筋をピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬)
 連載で最初から追ってて、やっぱりこれ好きだな!となったので
 4巻くらいまで出た時点でまとめ買いした。
 主人公とヒロインがすっごく普通の子で、言ってしまえば普通の漫画では「モブ」な子達。
 試合でうまくできなかったり、そう簡単には勝てなかったり、
 でもその子たちが一生懸命部活してるのが、すごくいいんですよ。共感する。
 周りのキャラたちは皆すごい濃いけど(笑)
 主人公たちが一歩ずつ成長して、何より笑顔でやってるのがとてもいいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで、前年に続いて2016年もやってみました。個人的まとめ。
2015はほぼタイトル列挙しただけだったので、2016は軽い感想とアマゾンリンクもつけてみたよ。
もし面白そうと思ったら読んでみてください!
このブログ読んでる人あんま居なさそうだけど!(月1の読書メーターまとめしかしてないし)
PR
2015年に読んだマンガの中で、個人的にこれはハマった!というセレクション。
選考対象は2015年に初めて読んだものです。(発行年とかは関係なく)
超メジャーからマイナーどころまでいろいろ〜
並び順は特にランキングとかではない(笑)
けど今年一番の大ヒットは『吸血鬼すぐ死ぬ』かな!

ダンジョン飯(九井諒子)

僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)

蟲師 外譚集(公式アンソロジー)

天地明察(冲方丁/槇えびし)

吸血鬼すぐ死ぬ(盆ノ木至)

黒博物館 ゴーストアンドレディ(藤田和日郎)

深い海からもんでキュー(黒田いずま)

女の友情と筋肉(Kana)

弱虫ペダル(渡辺航)

ブラッククローバー(田畠裕基)

バンギャルちゃんの挑戦(蟹めんま)

れっつ!ハイキュー!?(古舘春一/レツ)



衣装メモが色塗り待機フォルダに埋もれてたので、色塗った。
ものっすごい今更ながら、2012年12月3日の真綾さんライブのレポ的なイラスト。
書きそびれて時機を逃していたよ…1年以上経ってるよ…

イラスト、字が小さくて読みにくいと思うけど気合とフィーリングで読んで下さい(


一応セットリスト!

1.トライアングラー
2.DOWN TOWN
3.スピカ
4.雨が降る
5.おかえりなさい
6.モアザンワーズ
7.プラリネ
8.君に会いにいこう
9.パイロット
10.さいごの果実
11.バイク
12.Buddy
13.action!
14.Private Sky
15.Get No Satisfaction!
16.マジックナンバー
17.風待ちジェット
18.猫背
19.ループ
20.ポケットを空にして

アンコール
21.ミツバチと科学者
22.約束はいらない
23.デコボコマーチ


もうMCとかは殆ど忘れちゃったw
k12/3でワンツースリーのマジックナンバー日和!って言ってたのは覚えてるv
NARUちゃんと『47RONIN』を観てきたのでポツポツ感想など。
ついったで呟いてたのもついでに補足して、ほぼ自分用な散漫な感想覚え書き。

元々この映画にあんまり興味なかったんですが(忠臣蔵よく知らないし)、こちらの呟きを見て、「なにこれおもしろそう」となったので。
トンデモ日本を楽しみにいくか〜と軽い気持ちで観てきました。字幕版です。

んで、結構面白かったよ47RONIN。
あれは日本だと思っちゃいけない、異世界ファンタジーである。
日本っぽい、中国とかモンゴルとか混ぜてファンタジー足した世界である。
あれが違うここがおかしいとか考えずに、頭からっぽで見た方が楽しめるわ。

以下はネタバレバリバリなので畳んどきます。散文です。

ツイッタではほぼ毎日呟いてるのでそんな気しませんが、今年まだブログ書いてませんでしたw
改めまして、あけましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願いします!
もう物理年賀状もとっくに届いたはずなので、今年の年賀絵うぷ。
シンプルな絵なので、筆ペンでペン入れしたら、いい味出ました〜。

今年は、年末の日記でも言ってましたが、手芸系の趣味を重点していきたいと思います。
絵も色々描きたいけど、月にひとつは手芸系作品を作れるといいな!
あと「無理しない」をモットーにゆるく生きる。
冬コミから引きずってたカゼも大体治ったぽいです。カラオケ行きたい!


さて、冬コミのまとめなど。ツイッタで呟いてたこともちょっと再録しつつ。

1日目はとねりこさんとのサークル『奇帝』でサークル参加。
新刊も無事に出て、結構手に取ってもらえて、良かった!
しかしコミケ真っ最中に、バイト先からケータイに着信来てて、
渋々折り返すと、「1人インフルで倒れたから年末年始シフト延ばせないか?」と…。
ちょっとキツいんですが(体力的に)…と言うも、少しでもいいから!と粘られ
結局大晦日と1月2日の勤務時間が延びた/(^O^)\
そういう自分も朝からちょっと咳が出て調子悪かったので、閉会まで居るつもりだったけど、翌日以降の鬼スケジュール(コミケ参加&バイト連勤)に備えて私だけちょいと早退。

そして冬コミ1日目で見た一番すごいもの。ハガレンのホーエンハイム父さんそっくりの外人男性。
ガチで本人登場レベルだった!たぶんコスプレじゃなく素だと思うんだが…
髪型&ヒゲ(自前のもちろんキレーな金髪)・眼鏡・長身と揃って、服装もそれっぽかったんだ…!
うちのスペースの前通ったんで、思いっきり目で追っちゃったよ!
更に、ツイッタの目撃談によると、このホーエン父さん、コスエリアで、ほむほむに「写真撮らせてクダサーイ」とか言ってたらしいwたしかにカメラぶら下げてたがw
会ったのがコスエリアだったら貴方を撮らせてもらいたかったよ…!


2日目はお友達のすどーさんのサークル(リズム怪盗Rスペース)でコスして売り子。
当初は三國無双の大喬のコスをしようと思ってたんですが、衣装作るヒマがなかったのでw
すどーさんに衣装をお借りして、怪盗Rのコスをしてました!
すどーさんがクロードコスで、リズム怪盗合わせ!
めっちゃ雨降ってたのもあって、写真撮りにいけなかったのが残念。
朝から1日中、しっかりガッツリ雨降ってましたよ…。
せっかく今回、東にもコスエリアができたのに!
トラックヤード(ホール外)だからスペースからもめちゃ近いと思って喜んでたのにー!!
屋内で撮れそうな場所は西アトリウム…。うちのスペース東の最果て、無理。(泣)
ちなみに前日からの風邪は悪化して声ガッラガラw行き帰りはマスクしてました。
黙ってりゃいいのに、半年ぶりに会ったすどーさんとお喋りしまくってたw

自分の買い物で西ホール、更におつかいで西企業ブースに行ったんですが、
企業ブース初めて行ったんですけど、外駐車場を通って行くんですね…。
館内移動だし外列できるような企業じゃないし、と思って傘スペースに置きっぱだよ!(泣)
サークル参加だからと思ってカッパも持ってきてなかったし…。
雨かなり降ってる中、遮る物無い外駐車場をぐるっと歩かされると知って呆然。
しかもコスしてるんですけど…!借り物衣装なんですけど!!
…でも東の果てまで傘取りに帰るとか、そんな気力無かったので。
覚悟決めて、頭(帽子)にタオル乗っけて雨の中歩きましたさ。
しかし友達の話によると、企業ブースへの道、危険だからと傘閉じさせられたとか…。
そんなに道混んでるわけでもなかったそうですが。行列でなら傘閉じもわかるけど…。
今回、一般入場待機列でも強制的に傘閉じさせられたそうで。
しかもスタッフによって対応にバラつきがあり、傘容認してるとこと厳しく禁止したとこがあったとか。
真冬の海辺で、雨でびしょぬれになって、1時間以上もじっと座って待たされるとか。
下手すると死人が出ますよ?いくらなんでもその対応は無いだろう。
各自雨対策してるとは言え、全員がカッパ持ってるわけではないのですよ。
もちろんカッパ持ってた方がいいんだろうし、人ごみで傘が危険なのはわかりますが、
夏の日傘とはわけが違う。日差しはタオルや帽子や服でも防げますが、雨はそうはいきません。
風邪気味の人だっているんですよ(私も)。ただでさえ風邪やインフル流行る時期なのに…。
そこまで強制的に禁止するなら、カタログにも会場入口にも雨傘使用禁止って書いとけよっつー。
それに、宝が!戦利品が濡れちまうだろうが!!
西から東へ帰るルートも強制的に外でしたよ…(また濡れた)
混雑したって屋内ルート使わせてほしかった…。
サークル側としても、びしょぬれの人がスペースの前を通ったら本が濡れないかビクビクしますよ…。

幸い、衣装が水しみにくい布(スーツ)だったのと、頭部はウィッグ+帽子だったので、
私本体へのダメージは少なくて済みました。それでも気力根こそぎ持ってかれましたけどw
なんとか自分の買い物もおつかいもすませてスペースに帰還し、
あとはずっと座ってました。シャッターが近くて、開いてたんでめっちゃ寒くて、
耐えきれずコス衣装の上に自前のダウンジャケット羽織ってたんで、なんか残念な怪盗Rに。(笑)

スタッフの対応と言えば、西エスカレーターでスタッフが
「エスカレーターで配置図見ないでください!今すぐ閉じて!」て怒鳴ってたのがエェ~って思った。
ちょうど立ち止まるタイミングで地図確認しちゃダメなの?
歩きながら見るよりいいじゃん…禁止する理由がわからん。降りる前にはみんな閉じるでしょうよ。
てか言い方がかなり高圧的でイラッとした。

イラッとついでにもうひとつ。
女子更衣室でアナウンスしてたスタッフ、萌え系アニメの妹キャラみたいなブリッブリの声と喋り方で。
申し訳ないが、それ系のキャラが大嫌いの私は盛大にイラッとした。(笑)
いやぁ、アナウンスは普通の声で普通の喋り方でお願いしますよ…。声はともかく喋り方は。

移動のとき通った東1ホール、黒バスエリアが閑散としててせつなすぎました。
ほとんどの机にはイスも乗ったままで、ぽつりぽつりとサークルさんが居て(別ジャンルの本置いてる)。
黒バス脅迫の犯人一刻も早く捕まれ!と心の底から思います。犯人に呪いあれ。

2日目に見た素敵コスプレさんは、ニンジャスレイヤー!
スペースの前通ったんだよ!テンション上がったw
私も忍殺コスしてみたいなぁ。やれそうなのはエーリアス辺り…?眉毛がネック。
ヤモト=サンは、うん、さすがにセーラー服着るには年がちょっと。今年三十路だおw
つっても去年は女子高生コスしてましたけどね…(でらぐいの迅香)
コスとかその前にまずは忍殺ログ全部読めと。

2日目帰りは、ちまと合流して一緒に帰ってきました。
帰りが一番雨すごかったー;

そんな感じで2日間参加でした。お疲れ様っした!
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]