忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[04/22 EugeneScogy]
[12/25 Rare Breed Triggers]
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
ブログ内検索
12月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:858
ナイス数:20

<12月に買った本とか>
☆Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない(4)槌田/TYPE-MOON
☆瀧夜叉姫 陰陽師絵草子(5)伊藤勢/夢枕獏
☆極楽街(3)佐乃夕斗
☆BRUTUSムック 珍奇鉱物
☆「十二国記」絵師 山田章博の世界
☆ダンジョン飯(13、14)九井諒子
☆ぐだぐだ太閤伝ZIPANG 経験値/TYPE-MOON
☆ブラック・ラグーン(13)広江礼威
☆百姓貴族(8)荒川弘
☆篠崎くんのメンテ事情(10)鰤尾みちる

今月の読書は新刊読了2、積ん読消化5。

12月は「1日1冊読む」を目標としてたんですが、後半なんだかんだ忙しくなり、
スタートダッシュだけは良かったんですが尻すぼみでしたね…。
2023年の1年間で読んだ冊数は61冊でした。
一応年100冊以上読みたいという目標を立てていたんですが届かず。
前年の読んだ冊数は66冊だったので減ってるし。2024年こそは100冊以上読みたい!
(年100冊読んだとしても今ある積ん読全く消化しきれないの恐ろしいね…)
今年も月の読書目標は10冊でいきます。(去年達成できたのは8月だけでした…)

美川べるのといかゴリラのまんが飯 (BAMBOO ESSAY SELECTION)美川べるのといかゴリラのまんが飯 (BAMBOO ESSAY SELECTION)感想
このお二人が組んで面白くないわけがないんだよなあ!お二人とも自画像のボディががっしり系で画面の圧がすごいw第2回で作ったカップルずっと出てくるしwごはん絵のコツ参考になります(ごはん絵描く機会があるかわからんが)
読了日:12月01日 著者:美川 べるの,いかゴリラ
美川べるのといかゴリラのまんが飯 おかわり (BAMBOO ESSAY SELECTION)美川べるのといかゴリラのまんが飯 おかわり (BAMBOO ESSAY SELECTION)感想
相手に無茶振り(というか難題を押し付け)まくるリレー漫画笑ったwS木さんかなり頑張ってますね…(タイ語フォントとか…)なのに「どんな取り返しのつかない話でS木さん泣かす?」みたいな扱いなのかわいそうwwwなんだかんだ三人のやりとりが楽しくて大好きです。重箱2段分ぎっちりのカラフルゆで卵すごい(モノクロの方遠目にはチョコレートみたいですね)
読了日:12月03日 著者:美川 べるの,いかゴリラ
映像研には手を出すな! (3) (ビッグコミックス)映像研には手を出すな! (3) (ビッグコミックス)感想
音響部の百目鬼さんが仲間になった!最初男子かと思ってた。(よく見たら制服でスカート履いてた)「あそこに行く道ないのなんで?」「ローマ経由すれば行けるんでしょうよ」「流石のローマも道がなきゃ通じないじゃろ」ちょっとした会話が教養とユーモアに溢れていて好き。浅草氏と金森氏の出会い、ちび金森氏が経済活動に目覚めたきっかけ。なんだかんだアニメーター2人だけで1巻に1作のペースでアニメ作ってんのすごいな。「効果音」が入ったわけだけど、そのうち「声」や「音楽」も入るのかな?
読了日:12月04日 著者:大童 澄瞳
ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (3) (角川コミックス・エース)ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (3) (角川コミックス・エース)感想
価値観の相違に戸惑い、コミュニケーションに四苦八苦しながらもなんとか進むハカバくん。魔物たちはかなり合理的というか、「ずるい」みたいなのはないっぽい?温泉に踏み入って足ピーンとなるススキがかわいいwモウは皆の言葉を理解するのにかなり頼りになりそう。(やはりほとんど話の通じない者ばかりだと、読んでるこっちの頭が大混乱するので読者にも優しい…)
読了日:12月14日 著者:瀬野 反人
篠崎くんのメンテ事情10 (シルフコミックス)篠崎くんのメンテ事情10 (シルフコミックス)感想
完結!エピローグまで含めてすごく良かった!やっぱり人蔵人間になれるかのキーは「共感」なのかな。篠崎くんが人蔵人間になった理由が結構エグかった…事故ってそういう。ユーヤケさんはとても複雑な気持ちで今までいたんだな。ユーヤケさんの魔法、魔法をかける機械を作る魔法ってとてもユーヤケさんらしい。篠崎くんの中にある機械の動力がグレとは!じゃあグレ(の動力)が篠崎くんの生命維持装置でもあるのか。(エンジン外したら死ぬ体ってことはそういうことよね?)ずっと二人と1匹で仲良くしててほしい。人蔵人間て寿命どうなの??
読了日:12月23日 著者:鰤尾 みちる
百姓貴族(8) (ウィングス・コミックス・デラックス)百姓貴族(8) (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
今回も面白い&勉強になる!どさんこ(馬)って冬置き去りにされてたの…苛酷…南極犬のタロジロみたいな。ばんえい競馬は一度見てみたい!肥溜めにドボンした犬とか、ネズミが食ったカボチャの中に巣を作ったとか(図々しすぎるw)面白エピソードに事欠かないな。かぼちゃについてるボコボコ(かさぶた)ってそういうふうにできるものなのか!北海道取材編も面白かった〜「編集長のワインが一瞬で消えた!」本当に家のすぐそばに熊の足跡とかあるの怖すぎますね…。
読了日:12月27日 著者:荒川 弘
みらいみらいあるところに①みらいみらいあるところに①感想
本当発想がすごいんだよなあ。
読了日:12月31日 著者:窓口基

読書メーター
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]