忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[04/22 EugeneScogy]
[12/25 Rare Breed Triggers]
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
ブログ内検索
冬コミまでにやることまだいっぱいあるのに、作業全然捗らなくて。
作りたいのにやる気出なくてつらい。うー。

ギリギリですが冬コミの予定など。
1日目:サークル参加
東2ホールR14b『奇帝』創作小説サークルです。
私は毎度表紙などのイラスト描かせて頂いてます。
新刊『witch,not dettective 2 swing me,higher!』
著者:神崎とねりこ イラスト:沢風南 
創作小説/108p/300円
表紙イラストはpixivに上げました〜

夏コミで発行した『witch,not dettective』の続編です。
新キャラも続々でおもしろくなってます!
どうぞお立ち寄りください~!立ち読み歓迎ですv
1巻もまだまだ在庫ございますので併せてどうぞ!
既刊は世界樹の迷宮・MHP2Gの二次創作も含め、全て持っていく予定です。
沢風個人の発行物はありません…ペーパーくらいはこれから作る

2日目:友達のサークルでコスして売り子
東6ホール ナ25a『Lemon Incest』リズム怪盗R、R×クロードです。
「でらぐい」で一緒に活動させていただいた須堂雪夜さんのサークルでお手伝い。
サークルカット描かせて頂きました。使い回し絵ですがポスターも作ります〜
最初は無双4の大喬コスしようと思ってたんですが(衣装作りかけで放置してたので)、
衣装間に合いそうもないので、すどーさんに衣装お借りして、怪盗Rコスすることになりました。
すどーさんがクロードコスで、リズム怪盗R合わせです!わぁい!
私まだゲームクリアできてませんけど!(爆)
今チャプター9に入ったとこ…。ラストバトル直前なアトモスフィア。



ところでうちのエアコン、リビングのと私の部屋のが一番古いのですが。(約15年もの)
先週、親がリビングのエアコン買い替えるとのことで。
私の部屋は片付けしなきゃ工事入れないし来年だわ(笑)とか言ってたら
母メール「一緒に買った方が安いから南の部屋のも買っちゃった。26日工事だよ」(要約)
…よ、よりによってこの時期に無茶なー!!!
ていうか12/26って冬コミ前最後の休日なんですけどー?!!(泣)
…必死で部屋片付けましたよ。掃除片付けで丸1日つぶれましたよ。
そして26日、工事屋のにーさん、
「このエアコンはこの部屋の配管だとつけられないですよ…。サイズ的にも入らないですし…」
( д ) ゜゜
おい親ァァァァ!!!確認して買えよおぉぉぉ!!!
結局この日はリビングのエアコンだけ工事して、私のは買いなおしてから年明けにということに…。
もう脱力しちゃって、貴重な休日なのに冬コミ準備作業全く進みませんでした…。
結果、片付けと工事日で2日間もムダにした…。泣きたい。


あと先週、歌いたい気持ちが振り切ったので、2時間程ヒトカラしてきました。
ほぼ真綾。(笑)
新しく覚えた歌をひととおり(action!、デコボコマーチ、モアザンワーズ)と、
真綾全曲制覇の続き。タイトルあいうえお順で歌っていってます。
今回はハ行の「パプリカ」まで歌えました(笑)ハ行が多いんだまた。
あとモアザンワーズは難しすぎた…要修行。デコボコマーチもまだうろ覚えです。
早くカラオケに「誓い」と「猫背」入らないかなぁ。めっちゃ歌いたい。

最近はホビットと無双エンパで頭いっぱいです。
どっちも萌えてて脳みそがあっちこっち(^o^三^o^)してます。
ホビット毎週観に行きたいくらいの勢いなんですが、さすがに時間と金がなくw
それ以前に、年賀状と冬コミ準備終わらせないと、担当さん(弟)が許してくれなかった…w
原作ホビットと指輪物語全部読み返して、指輪DVD(SEE)全部見て、止まってるPSの指輪ゲームもやりなおしたい。心ゆくまで中つ国に浸りたい。PS3の指輪ゲー(war in the north)も買いたい。
来年も再来年も新作映画(ホビット続編)が観れると思うと幸せでたまりません。
指輪原作の、分厚いハードカバー洋書(フルカラー挿絵つき)を買ってしまった程度には重度の指輪信者です。いや、アラン・リーさんのイラスト目当てで…w日本語版だと洋書の5倍くらいは高価かったもんでw
シルマリルの物語も買ったまま積んでるんだよなぁ。終わらざりし物語はまだ買ってないし。
まだまだ読む物たくさんあるな!向こう3年は自分内中つ国強化キャンペーンだ。

<11月下旬〜12月に買った本とか>
★ZONE-00(10)九条キヨ
★うっかり戦国4コマかいこ(3)久山ちず
★ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上(2)ブラッドレー・ボンド&フィリップ・N・モーゼズ
★聖☆おにいさん(8)中村光
★海街diary 5 群青/吉田秋生
★ワンパンマン(1)ONE/村田雄介
★新訳 ホビット(上/下)J.R.R.トールキン/山本史郎・訳
★ホビット 思いがけない冒険/オリジナル・サウンドトラック
★大砲とスタンプ(2)速水螺旋人
★シュトヘル(7)伊藤悠
★コミックマーケット83カタログ
PR
今週末10日は、毎年参加してる地元小学校のバザーがあります。
地元民はヒマだったら覗きにきてね(笑)F小で10時〜14時半ですよ!
私は母上達のスペースと隣接で、リサイクル品少し&手作り品を出品予定。
これからシュシュを量産します(遅い
今年はちま&祐希さんと一緒に参加だよー。
毎年ね〜色々と作りたいものの構想はあるんだけど、作らずに当日を迎えるよね…
来年こそは!(毎年言ってる)
アイデアやデザインスケッチはいくつかあるんだけど、手間かかるからあと1週間じゃ無理だw
来年の創作活動は手芸重点で行きたい所存。

正直、同人誌作りたい欲が今すごく薄い。普通に絵は描きたいけど本作るのは別に…みたいな。
元々、二次創作だとイラストで満足しちゃって、あまり二次でマンガは描かないんだよね。
マンガ描きたいのはオリジナルで。でもオリジマンガって二次マンガ描くより気力がいるからなかなかw
今作りたい構想してるのは資料本の側面が強いから、下調べめっちゃしなきゃだし。
着物よくわからない人(描き手、レイヤー、ドールオーナー)向けの着物本作りたいのです。
しかし自分も着付け習ってからだいぶ経ってしまい、かなり忘れてるので復習が必要でw
ちょいちょいネタをメモってはいるのですがね。


<最近買った本とか>
★ビッグコミックスピリッツ(11/5発売号)

究極超人あ〜るの読み切りが載るというのでスピリッツ買いました。
あ〜るは子供の頃に従兄に貸してもらって読んでから大好きです。
今はマンガ文庫で手元に置いてます。
部室攻防戦のサバゲとか、すっごいわくわくして読んだなぁ。
光画部みたいな、わちゃわちゃ好き勝手遊んでる楽しい部活が憧れでした。
今思えば、高校のときの自然科学部は結構近いノリだったかもしれないなw
(私は部員じゃなかったけど、部員に友達が多かったのでちょくちょく活動に参加してた)
鎌倉に撮影会行ったり、学校に泊まり込みで星座観測とか。
放送委員会でもかなり好き勝手遊んでたな…。
放送と自然科学は結構メンバー被ってたのでね。
部活や委員会にばっか入り浸って、クラスメイトとの交流はほとんど無かった高校時代w
クラスでは数人の友達としか話さず、ほぼ本読んでるか寝てましたね…。
先週末の箱根駅伝予選会を見ました。(録画で)
昨年「風が強く吹いている」を読んでから箱根駅伝に興味津々なので、今年は予選会からバッチリ見ました。
地元なので日体大を応援しています。夜とかにジョギングしてる陸上部員さんをよく見かけるしね。
そういえば職場にも日体大陸上部の子がいるなー。(長距離ではなかったと思うけど)
また風強読みたくなって、昨夜一気読みしちゃいました(笑)
風強の舞台版見てみたいので、DVD探してみようかなー。


先日ユーロファイタータイフーン(戦闘機)のプラモを買いました。
お手頃価格だったので。とりあえずプラモ組み立ての練習にと…
大物の積みプラモ(FSSのバングとエスコンの震電2)が控えてるのでw
サイズ比較に定規も一緒に撮ってみましたが、手のひらサイズで場所取らないよ!
塗装して痛戦闘機にするよ!(わくてか)ヘタリアの親分子分仕様にする予定だよ!
最初からそのつもりでイタリア空軍仕様のを買いましたw(スペイン空軍のデカールも入ってるんだぜ!)
あまり高度なこと(キャラデカール作ったりとか)はできないので、機体を国旗カラーにするレベルですが。
完成したら写真撮って、CG合成でキャラデカールverつくって遊ぼうと思ってますw
先日myニッパーも買ったので道具の準備もオッケーであります。
塗料は弟に借ります(
このサイズなら筆塗りで良かろう。
大物塗るとき用にエアブラシ買おうかどうか迷っている…


<最近買った本とか>
★バベルハイムの商人(2)古海鐘一
★ファイブスター物語トレーサー(EX.1)永野護
★ONE PIECE THE 18th LOG "ACE" /尾田栄一郎
★銀の匙(5)荒川弘
夏コミ終わって、アソブゾー!とばかりにぐうたらぐうたらしていましたが、そろそろ秋冬のイベントに向けて再起動しないとなー。
色々とやりかけてはいるんですが、百神とフェアリーストーリア(どっちもmixiのソシャゲ)ぽちぽちしながらツイッター眺めてると、いつの間にか1日が終わっています。アルェ?

とりあえず約1年半放置しちまった本拠地サイトの更新作業中ですが、放置期間が長過ぎてほぼ全体的に手を入れなければならず、キーボード打っても打っても終わらない…。
この際一気にいろいろ削ぎ落としてシンプルにしてしまおうかと思ってる。
昔の絵は消すかなぁ…。さすがに10年前の絵をまだ飾ってるのはどうなんだ。
しかし最近はイラスト年に数枚という生産量ガタ落ちだしな…。
ギャラリについてはひとまず保留。

最近「ニンジャスレイヤー」というものにハマりました。通称忍殺。
ツイッターで連載されてる小説で、元はアメリカ人のB.ボンドさん&P.モーゼズさんが書いてるものを、翻訳チームがリアルタイムに翻訳連載しているらしい。
内容を一言で言うと、アメコミ調サイバーパンク忍者活劇。
『凄い小説!痛快な展開!近未来都市ネオサイタマでニンジャがアクションし殺し合う。』(公式より引用)
独特な用語や文体が、実際クセになる。じわじわと言語野を浸食されています。
アメリカ人が大好きな間違った日本像てんこもり。
まさかの展開や変なセリフに、腹筋がしばしば爆発四散。(ニンジャは基本的に皆、死ぬと爆発四散する)
かと思うと超燃える展開にウオーッ!ってなったりする。普通にお話としてメチャメチャ面白いです。
まだほんのちょっとしか読んでないので、過去ログももりもり読むつもり!
今月書籍版も発売されるらしいよ!
気になった人はツイッターで @njslyr をチェックしてみると幸せになれる。
まだ初心者な私の説明より、ニコニコ百科かpixiv百科のニンジャスレイヤーの項を読んだ方がわかりやすい(身もフタもない)
私は本編読むより先にニンジャスレイヤーwikiの用語集読んで、なにこれおもしれえwwwwwwってなってハマりました(笑)

予約してた3DSの戦国無双クロニクル2ndが届きました!
なんだかんだ忙しくてまだ始めてない!明日はがっつりプレイする予定!
これ届くまでにリズム怪盗Rクリアしときたかったけど、まだまだ途中…中断してしばらく無双です。
まずはおなご主人公でプレイするよ!おなご主人公の見た目がオリキャラに似ててテンション爆上がりしたので、その子の名前(凛)でやる。
予約して買ったので、特典の主人公衣装DLコードがついてるんだけど、我が家には無線でネットできる環境が無い…
無線LANとかWi-Fiとかなにそれおいしいの?という状態です。
PSPでもDSでも通信ができなくて涙をのんだ…(PSPはPS3を買ったことにより解決)
いろいろ体験版を落としたりとかもできない…
こないだ猪松ちゃんに、最近のケータイ(主にスマホ)はWi-Fi繋げるよ!と教えてもらったけど、私のケータイちょっと古い&ガラケーなのでやっぱり無理ぽ。
家族にスマホ所持者は居ない、どころか家族の中で一番新しいケータイがアタシのだ。
なんでケータイゲーム機はLANポートついてないんだよお!(泣)
近いうちに何らかの手段を講じてWi-Fi繋げるようにしたい。
たぶんDLとかめったにしないので、あまり金かかる追加設備は買いたくないんだよな…。
有線でネットに繋いだWiiと、何らかの方法で繋いで…とかできないのかなー。PS3みたく。
Wiiや3DSのウィキページとか見てるけどよくわからんちん(´・ω・`)

3連休、15日は家でまったりして、16・17は出かけます。
16は太陽ちゃん&NARUちゃんのお手伝いで、オンリーで売り子。
12日に太陽宅で原稿手伝いしてきて、前回一生分トキヤとHAYATOの髪のツヤベタしたと思ったんだけど、今回再びだったので、もう来世分もトキヤとHAYATOの髪のツヤベタしたw
ひたすらツヤベタする係だった。
17は久しぶりにドールショウに遊びに行きます〜
ドール用服飾材料とか買いたいな。

<最近買った本とか>
★サマーウォーズ(1~3)杉基イクラ
★おまめの豆本づくり/柴田尚美
★はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編むかわいいミニモチーフ
★オイレンシュピーゲル(4)冲方丁
★スプライトシュピーゲル(1〜4)冲方丁
★神去なあなあ日常(徳間文庫)三浦しをん
★戦国無双クロニクル2nd(3DSソフト)
今日は歯医者行ったあと、美容院で髪切ってきましたー!
久しぶりにばっさりショート♪軽くなりました。
母上に「米倉涼子みたい」言われたwそんな感じの髪型です。
最初は5センチくらい短くするだけでいっか、と思ってたんだけど。
最近髪痛んでるし、夏コミでコスするとき、ウィッグかぶるのにショートの方が楽だし…
と思ってバッサリいってしまいました〜
前に髪切ったの冬コミ前だから…半年ぶり…
また次は冬コミ前かもなーw

その後昼ごはん、松屋入ろうかなーと思ったんですが、
今日の服装が綿レースのひらひらワンピだったので…
その格好で松屋で1人メシはちょっと浮きすぎる…
つうことでおとなしくマックでフィレオフィッシュ食ってきました。
なんか、若い頃(学生時代)はあまりヒラヒラとか女の子っぽい服着なかったんだけど、
ここ数年そういうのが好きになってきましたよ?今更すぎね?もうアラサーだよ?
ヒールの靴も好きですし。昔はヒール全く履かなかったのにw
相変わらずカジュアルも着てますけどね。

で、ごはん食べてからフリーダムにヒトカラしてきた。
真綾制覇のつづき、今日はトライアングラーまでw
今日は真綾以外のも色々歌ってたからあまり進まなかったよw
途中で喉休めも兼ねて、クロッキー帳広げて夏コミ原稿のキャラデザ練ってみたり…
家にいると気が散りすぎて全く進まないのでね…
かといってファミレスだのは人目が気になるし、個室かつ余計な物がないカラオケはちょうど良いのです。
ストレス発散にもなるし!
先週カラオケしてから、すごく穏やかな気持ちで仕事できているので(笑)
思いのほかストレス発散できていたようです。最近仕事中イライラしてたからねー。
今日の〆曲は「逆光」(戦国BASARA3ED)でした☆
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]