忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
[01/23 一文字目が同じ人]
[01/13 南]
ブログ内検索
汚部屋の写真とか、その片付けブログとか実録エッセイとかを見るのがなぜか好きです。

しかし自分の部屋がそうなると、不便。
『散らかってるけど本人はどこに何があるかわかる』なんてのは幻想。わからん。
場所がわかってても、物の山に阻まれて出せないなんてことが度々…。
物がたくさんある状態ってのは秘密基地感あって好きなんですが、
色々と支障が出ているのでさすがに片付けたい。
ゴミはちゃんと捨ててるのでほとんどないがホコリは溜まっているし、
見えない底のほうがGの住処になってる疑惑が…ヒィ

で、せっかくなら自分が後で見て楽しむために記録に残しておくことにしました。
劇的ビフォーアフターしたい。がんばる。


まずは現状把握。
普段過ごしてると慣れちゃってるんですが、写真に撮って見ると改めてウッワ…て思います。
このヒデェ有様のマイルームをスマホのパノラマ写真で撮ると楽しい。
って友人に言ったら「南ちゃんはマゾなの?」て言われましたw

部屋の入口付近からの眺め、今こんな感じ。(クリックででかい画像)
こいつぁひでえや!


大体の見取り図がこんな感じなんですが、

このピンクで塗ったところが全部物で埋まってます。通り道しかない。
クローゼット・タンス・本棚や机も物でギュウギュウです…


デスク側から入口側(最初の写真と逆方向)
置く場所がなくなって通路中央にも山ができている。膝上くらいの高さ。
PCデスク前(定位置)に来るのに毎回またぐので足がしんどい。
本の山が床にも…床に直置きはなるべくしないようにしてたけど限界が。

 
デスクの下とPCデスクの下もぎっしり本で埋まってます。
PCデスクの方は雪崩起こしたままになっている…


ロフトベッドのハシゴの足元。
見えてるのは2段目で、一番下の段は完全に埋もれてます…
手前にも物がめっちゃ積んであるので、いつも横から腕の力で「よっこいしょぉ!!」てアスレチックよろしく登らねばならない。足腰の負担がやばい。

と、まあご覧の惨状です。とにかく物が多い。

とりあえずの主な問題点は、
・昨秋から干しっぱなしの着物と放置してる帯
・ボタン取れたまま掛けっぱなしのコート(裁縫セット行方不明でボタン着けれない)
・大量の雑誌(主に週刊少年ジャンプとニュータイプ、少しジャンプギガとハルタ他)
・大量の通販カタログ
・大量の積ん読
・大量のビデオテープ

だいたい本だわ。
普通汚部屋の片付けっつったら、まず捨てれるゴミからどんどん捨ててくのがセオリーですが、即捨てれる物がほとんど無いんだな…。
雑誌とかカタログとかそのまま縛って捨てろよ!て感じですが、買った本や雑誌は必ず読まないと気が済まないんです。読まずに捨てることができない。
これはもう性分なんでしょうがない…これでも昔よりはマシになった。
昔は広告ページも含めて隅から隅まで読まないと気が済まなかった。
今は興味ないとこ読み飛ばすくらいにはなった。
通販カタログも、資料用に切り抜いたりするため必ず目を通してから捨てるので。
同様に、大量のビデオテープも中身確認してからでないと捨てれないのです…。
(ほとんどが見るまで何が録ってあるかわからないチャンポンテープゆえに…)

あと着物は、手持ちの着物ほとんどが古着ゆえにサイズがバラバラなので、サイズ測ってリスト化しようとしていて、それが面倒で放置してた。
一度しまっちゃうとまた出すのが面倒だから…
積ん読は読んだやつから本棚にしまってるので、そこらに積んであるのはほぼ全て未読。
雑誌・カタログ・積ん読はミルフィーユ状に層を形成していてどこに何があるやらですね。
ジャンプはある程度号数順にまとまってるはずだけど…
あとニュータイプも最近のやつはあちこちにバラバラに埋まっている…

こんな感じです〜地道に片付けてくぞ〜
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]