忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
[01/23 一文字目が同じ人]
[01/13 南]
ブログ内検索
8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1008
ナイス数:13

<8月に買った本とか>
☆悪役令嬢転生おじさん(7)上山道郎
☆アルスラーン戦記(21)荒川弘/田中芳樹
☆冒険には、武器が必要だ!~こだわりルディの鍛冶屋ぐらし~ (1)窓口基
☆週刊ファミ通(8/22・29合併号)FGO特集
☆衛宮さんちの今日のごはん(10)TAa/只野まこと
☆タイプムーンエース vol.16
☆本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む/かまど・みくのしん
☆建築知識(2024・8月号 家具とインテリア詳説絵巻)
☆Fate/Grand Order material XV(設定資料集15)

今月の読書は新刊読了2、再読4。
つい本棚の前で引っかかって再読しちゃったのが多い。積読消化しろ。
今月は部屋中にバラバラに埋まってたハイキューの発掘作業をしました。
母が最近読み始めて、アッごめん続きまだ埋まってる…となったので。
13冊ほど発見したけど、飛び飛びにあと4冊くらい行方不明。
というか終盤10冊くらいはまだ買ってもいない(全く追いつけなくなったので…)
さすがにハイキューほどの現役ベストセラーなら、後からでも買えなくなることはないだろう…。
せっかく掘り出したのだけど、もともと所在わかってた分と今回掘り出した分の境の巻が行方不明のままで!結局続き読めない!!w

悪役令嬢転生おじさん 7 (7巻) (YKコミックス)悪役令嬢転生おじさん 7 (7巻) (YKコミックス)感想
自分がこの体からいなくなった後のグレイスのことまで考える憲三郎さん、アフターフォローまでバッチリだ…。この巻は丸ごと『星誕の儀』(ビーストのクラスアップイベント)で、昔の少年漫画でよく見たような各階ごとに試練を突破していくやつ。先生方キャラ濃いw 今回はストーリーとしての進展はほとんどなかったな。アニメ楽しみ〜。
読了日:08月09日 著者:上山 道郎
衛宮さんちの今日のごはん (9) 画集付特装版 (角川コミックス・エース)衛宮さんちの今日のごはん (9) 画集付特装版 (角川コミックス・エース)感想
再読。フルーツポンチを作るにあたり参考にしました。(うちは白玉の代わりに寒天入れた)
読了日:08月17日 著者:TAa
うたえ! エーリンナ (星海社COMICS)うたえ! エーリンナ (星海社COMICS)感想
再読。何度読んでも大好き。歌うのが好き、批判されるのは怖いけれど、それでも表現せずにはいられない…己のうちから溢れ出る詩と歌をのびのびと表現するエーリンナの姿はとても素敵。作者様は今「アンナ・コムネナ」を連載していらっしゃるけど、エーリンナの頃から比べるとさらに絵が上手く、より繊細になっているなぁ(エーリンナには今の繊細美麗な絵よりこの素朴な線が合っていると思うけど)
読了日:08月17日 著者:佐藤 二葉
衛宮さんちの今日のごはん (10) (角川コミックス・エース)衛宮さんちの今日のごはん (10) (角川コミックス・エース)感想
平和で美味しそうで、ほっとする〜。リズとセラの水着姿(というかいつもの服以外の姿)新鮮!そういえば冷蔵庫に餅が残ってた気がするので、おかき作ってみようかな。
読了日:08月28日 著者:TAa
衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)感想
再読。
読了日:08月28日 著者:TAa
ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)感想
再読。
読了日:08月30日 著者:平野 耕太

読書メーター
PR
7月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:176

<7月に買った本とか>
☆大丈夫倶楽部(3/紙書籍)井上まい
☆蝉法師 /墨佳遼
☆建築知識(2024・7月号 中国の建物と街並み、
      2024・3月号 建築模型・ジオラマ・ミニチュアの作り方)
☆ヨルハ 真珠湾降下作戦記録(4)ヨコオタロウ/空路恵

今月の読書は積ん読消化1。
買った本も読んだ本も少ないね。
読んだまま感想書かずに放置してたら1ヶ月以上経ってしまって、
読書メーターのまとめ作成期限を過ぎてしまったので、セルフまとめ簡易版。
以前からTLで時々見かけて気になっていた「建築知識」と言う雑誌、
地元書店で探してみたらバックナンバーがずらりと揃っていて、
パラパラ見たらどれもこれも面白そう!!だったので、これからちまちま買い集めていこうと思う。
まずは2冊、特に興味を惹かれたものを。

ダンジョン飯 13巻 (ハルタコミックス)感想
悪魔の過去…滅亡前の人類は今のようにトールマン・エルフ・ドワーフなどに分かれていなかったのかな?現行のどの種族とも違う気がする。悪魔に体を奪われ自分は「俺が考えたかっこいいモンスター」になってしまい理性を失うライオス、だけど未知のものの味が気になる彼の性は失われておらず悪魔とお互い食い合う壮絶なバトルに…。最終的な食うか食われるかの絵はまるで宗教画のよう。「食われて消化されたものは消える」この世界の理をもって、ついに悪魔を倒した!!
読了日:07月22日 著者:九井諒子
SNS、ブログ、個人サイトなど。
長期間放置してるのも多いのでもうちょい整理したいね…

---↓主な生息地↓---

Twitter(常在ツイ廃)
https://x.com/sawakaze_m

たこあしみなみん(ブログ/ここ。メイン。色々感想ほか雑多。)
http://minamin.blog.shinobi.jp/

---↓イラスト系↓---

最近の描いた絵まとめ
https://min.togetter.com/UwG5BCj

Pixiv(放置中/過去絵置き場)
https://www.pixiv.net/users/76012

月の水源(個人サイト/二次創作イラスト中心メイン)
geocitiesのサ終で消滅しました(そのうち一次創作サイトの方に再録したい)

サテライト(個人サイト/一次創作イラスト)
http://satellite.nobody.jp/index.html

TINAMI(放置中/過去絵置き場/pixivと重複)
http://tinami.jp/c/2489

---↓読書系↓---

読書メーター(読書記録)
https://bookmeter.com/users/192791

ブクログ(蔵書記録)
https://booklog.jp/users/moon_source/profile

---↓他ブログ↓---

多趣味オタ女が理想のマイルームを目指す(部屋片付け)
http://minamimogu.livedoor.blog/

南天(ドール+コスプレ関係)
http://tsukiyaweb.blog.shinobi.jp/

---↓避難所SNS(席確保しただけ)↓---

くるっぷ(オタ活)
https://crepu.net/user/sawakaze_m

タイッツー
https://taittsuu.com/users/sawakaze_m

ブルースカイ
https://bsky.app/profile/sawakaze-m.bsky.social

6月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:1673
ナイス数:38

<6月に買った本とか>
☆Fate/Grand Order 英霊剣豪七番勝負(5)渡れい
☆マロニエ王国の七人の騎士(9)岩本ナオ
☆3か月でマスターする世界史(6月号)NHKテキスト
☆ねこまたとあさごはん(3)清水アイ
☆令和のダラさん(4)ともつか治臣

最近あまり本屋に行けるタイミングがないのもあり、買った冊数は少なめ。
大量の積ん読を差し置いて、つい本棚の本を再読してしまった…
宙に参る4巻のキャンペーンで1〜4巻のうちLINEスタンプにして欲しい台詞や場面募集、というのがあったので、1〜4巻再読。

今月の読書は新刊読了2、積ん読消化1、再読8。

もやしもん(1) (イブニングKC)もやしもん(1) (イブニングKC)感想
再読。最近TLにマガポケの宣伝でめっちゃ流れてくるから読みたくなった。樹先生の長台詞はほぼ読み飛ばさせていただいて…(すみません)忠保と蛍がなし崩しに巻き込まれていき、この物語のいつメンが大体揃うんだけど、改めて読むとその流れがご都合感なくてうまいなーと。
読了日:06月08日 著者:石川 雅之
マロニエ王国の七人の騎士 (8) (フラワーコミックス α)マロニエ王国の七人の騎士 (8) (フラワーコミックス α)感想
再読、新刊読む前のおさらい。
読了日:06月14日 著者:岩本 ナオ
マロニエ王国の七人の騎士 (9) (フラワーコミックスα)マロニエ王国の七人の騎士 (9) (フラワーコミックスα)感想
ハラペコ編終わり、博愛編へ。なんか謎が残ったままな感じなのだが女官長さん(に憑いてたやつ)は結局何者だったんだろ…?ナレースワンさんのアクセがひとつ時代が違うみたいなのも、回収されたっけ?1巻前から読み返したけど、最初から読み返さんとダメかもしれん。ジャガー王が食べ物の国に来たのはウィジに会いに来たのか。チビちゃん女子だったんか(そしてまさかの博愛編ヒロインになるのか?)アブドゥルさんヒゲ剃ってターバン外したら別人なんだが!誰かと思った!女王様美魔女やん、美魔女vs鳥魔女になる?
読了日:06月15日 著者:岩本 ナオ
前々世までの記憶がある話前々世までの記憶がある話感想
ツイッタで読んだのが面白かったのでDLした(のを忘れていた)。転生ハッピーエンドだいすこ。この二人のその後をもっと見たいな〜
読了日:06月18日 著者:まるかわ
オーロラ放送局 (上) (ピチコミックスEX)オーロラ放送局 (上) (ピチコミックスEX)感想
再読。南極のペンギンたちの街でラジオ放送局のアナウンサーとして働き、いろいろ不思議な事件に巻き込まれる日本人女子・小港美優ちゃんの話。ワクワクとちょっと不気味。ペンギンたちと仲良く暮らすの羨ましくて、子供の頃繰り返し読んでたな。私のスペインへの憧れというか親しみは、ますむら作品に依るところが大きい。(今作やアンダルシア姫など)
読了日:06月18日 著者:ますむら ひろし
アンダルシア姫 (3) (ピチコミックスミステリーデラックス)アンダルシア姫 (3) (ピチコミックスミステリーデラックス)感想
再読。元々住んでいたものとその土地を奪いに来たもの、世界中で繰り返されてきた侵略の歴史。昔読んだ時からこのシーンが強く印象に残っています。
読了日:06月22日 著者:ますむら ひろし
ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)感想
再読。初期のイヅツミめっちゃツンツンしてるなー。
読了日:06月29日 著者:九井 諒子
宙に参る 4 特装版 (トーチコミックス)宙に参る 4 特装版 (トーチコミックス)感想
船長も呪文使えるの!?イノーさんもそれらしき描写あったし、『底』に辿り着いた人間は複数いるってことか。なんかこう、真理の扉に辿り着いた錬金術師みたいな。キコさんめっちゃいい友達だ…イノーさんの無愛想を補って余りある情操教育をキコさんがしてくれてた。イノーさんも仏壇に遺伝素子置いてたから、大事なリンジンがいたんだろうな。意外なとこでモド・サンコ教の語源出てきた(人工言語だったとは)もしかして教祖リンジン(というか『底』)だったりする?宙二郎くんは呪文が効かない(底と切り離した)仕様になってるのかな。
読了日:06月29日 著者:肋骨 凹介
宙に参る 1 (torch comics)宙に参る 1 (torch comics)感想
再読。
読了日:06月29日 著者:肋骨凹介
【Amazon.co.jp 限定】宙に参る 2(「宙に参る」世界設定資料集付き) (torch comics)【Amazon.co.jp 限定】宙に参る 2(「宙に参る」世界設定資料集付き) (torch comics)感想
再読。
読了日:06月29日 著者:肋骨 凹介
宙に参る 3 (トーチコミックス)宙に参る 3 (トーチコミックス)感想
再読。
読了日:06月29日 著者:肋骨 凹介

読書メーター
5月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:532
ナイス数:13

<5月に買った本とか>
☆九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー /九井諒子
☆ワールドトリガー(27)葦原大介
☆瀧夜叉姫 陰陽師絵草子(6)伊藤勢・夢枕獏
☆マイ ガーランド/マツオヒロミ
☆大丈夫倶楽部(2)井上まい
☆3か月でマスターする世界史(4月号・5月号)NHKテキスト
☆宙に参る(4/特装版)肋骨凹介

Eテレの「3か月でマスターする世界史」面白いのでテキストも買った!
人気らしくて店頭では売り切れてたのでポチった。
アジア側から見た世界史という視点、新鮮だしとても興味深い。
デイドリームアワーは手の届くところにおいて読み返しまくっている、めっちゃお絵描きしたくなる〜!

今月の読書は新刊読了1、積ん読消化1、再読1。

九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (ハルタコミックス)九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (ハルタコミックス)感想
やっと買えた!嬉しくて一気読み。絵が上手いし、絵柄も幅広いし、ファッションセンスも良い。すごい。モンスターの構造とかも本当に良く良く考えた末にダンジョン飯ができてるんだなぁ。現パロ、TS、種族変化なども楽しい。現代版ベニチドリちゃん可愛い。プレゼント交換のやつが好き〜。オークの妹ちゃん美少女だよね。ドニの兜とったとこ初めて見たかも。
読了日:05月02日 著者:九井 諒子
カメントツの漫画ならず道 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)カメントツの漫画ならず道 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
再読(NHKプロフェッショナルの青山先生回を見て、これの青山先生回をまた読みたくなった)
読了日:05月03日 著者:カメントツ
犬マユゲでいこう そこそこ何かの学習帳 (Vジャンプブックス(書籍))犬マユゲでいこう そこそこ何かの学習帳 (Vジャンプブックス(書籍))感想
ネームの描き方。ネーム起こし、漫画描いたような気になれて楽しいかも(もちろん勉強にもなるだろう)やってみたい。スイッチ持ってないけどもし買うときはアソビ大全やりたいなー。上海は沼(スマホアプリのをやってる)。グノーシアってタイトルだけ聞いたことあったけど人狼的なやつだったのか。遊戯王のルール全然頭に入らず右から左に抜けていくのでカードゲーム向いてない…。
読了日:05月25日 著者:石塚 2 祐子

読書メーター
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]