忍者ブログ
あちこち手を出す、南(みなみん)のサイト共通ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ブクログ-WEB本棚-
みなみん書架
プロフィール
HN:
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/04/16
最新コメント
[09/16 猪松]
[03/30 一文字目が同じ人]
[01/23 南]
[01/23 一文字目が同じ人]
[01/13 南]
ブログ内検索
6月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1232
ナイス数:24

<6月に買った本とか>
☆ワールドトリガー(26)葦原大介
☆悪役令嬢転生おじさん(5)上山道郎
☆アルスラーン戦記(19)荒川弘/田中芳樹
☆しゃばけ(4・完)みもり/畠中恵
☆とんがり帽子のアトリエ(12)白浜鴎 限定版フデムシぬい付き
☆季刊エス(82号 廃墟・楽園・都市)
☆神作家・紫式部のありえない日々(3)D・キッサン

そこそこ冊数読めた!けど半分再読だし月後半は全く読めてないっていう。
エルメロイ二世の事件簿を先月末から一気読み。
この続きはまた部屋のどこかに埋まってるので、発掘したら読む。(先にアニメの方見るかも)
積みジャンプSQを1冊だけ消化できた。
7月中にSQ2020年分は消化したいなぁ。雑誌かさばるからなー。

ロード・エルメロイII世の事件簿 (7) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (7) (角川コミックス・エース)感想
イゼルマ編エピローグ。「戦いというのは始める前に勝敗を決めるものだ」さすが始まる前に死んだ奴の台詞、盛大なブーメラン。橙子さんに関しては空の境界をおさらいしなきゃだなー。そして魔眼蒐集列車編開幕。なんとカウレスくん登場!途中で止まってるアポクリファ先に見なくちゃかな。更にオルガマリー所長も登場!!事件簿アニメもまだ見ていないので、同エピソードに突入したところで、アニメとコミックどっち先に見るか迷う。
読了日:06月01日 著者:東 冬,TENGEN
ロード・エルメロイII世の事件簿 (1) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (1) (角川コミックス・エース)感想
再読。
読了日:06月01日 著者:東 冬,TENGEN
ロード・エルメロイII世の事件簿 (2) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (2) (角川コミックス・エース)感想
再読。
読了日:06月01日 著者:東 冬,TENGEN
ロード・エルメロイII世の事件簿 (3) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (3) (角川コミックス・エース)感想
再読。ゾンビクッキングのジャンマリオこんなとこでチラ見せされてたんか!イゼルマ編プロローグ、イゼルマ編を最後まで読んだ今見るとなるほどだね!
読了日:06月01日 著者:東 冬,TENGEN
天竺熱風録 6 (ヤングアニマルコミックス)天竺熱風録 6 (ヤングアニマルコミックス)感想
再読。
読了日:06月01日 著者:伊藤勢
しゃばけ 4 (バンチコミックス)しゃばけ 4 (バンチコミックス)感想
完結!やるときはやる若だんなかっこいい!うおお若だんなー!!って瓦礫吹っ飛ばして出てくる佐助が好きw 刊行がゆっくりなのでいつも首を長くして新刊を待っていましたが、作者さま連載開始時から体調を崩されていたとは。よくぞ完走してくださいました。原作既読ですが昔すぎてすっかり忘れているので、最後までハラハラドキドキ読めました。また原作も読み返そうかな。続編もまたみもりさんの漫画で読みたいです!裏表紙の長崎屋夫妻が大福に砂糖をかけて甘々の親馬鹿…なのに気づいて笑ったw
読了日:06月09日 著者:みもり
悪役令嬢転生おじさん 5 (5巻) (ヤングキングコミックス)悪役令嬢転生おじさん 5 (5巻) (ヤングキングコミックス)感想
ダンジョン攻略編。オリオン(日菜子ちゃん)のナイスアシストの結果、食欲に負ける皆さんw憲三郎氏のRTAすっげぇ〜!ドラゴンブレスで皆が眠らされてしまった後、グレイスの体を動かしていたのはグレイス本人?学園長先生も何か知ってるのかな。おまけ漫画かわいい。今後王国でプリンが流行ったりして。
読了日:06月11日 著者:上山 道郎
ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2020年 02 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2020年 02 月号 [雑誌]感想
ワートリ巻頭カラー!イコさんがちゃんとカメラ目線してるのに気づいて笑ったw/るろ剣後半未完成だった/参観日のびちょ子ちゃん良い話や…
読了日:06月13日 著者:

読書メーター
PR
5月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:882
ナイス数:15

<5月に買った本とか>
☆Fate/GrandOrder material XII(設定資料集12)
☆吸血鬼すぐ死ぬ(25)盆ノ木至
☆BRUTUS(ブルータス) 6月1日号 No.985 [新・珍奇鉱物]
☆捨てなくても大丈夫(TJムック)
☆令和のダラさん(2)ともつか治臣
☆記憶の図書館/坂本真綾(CDアルバム)

5月は買った本少なかったな。
真綾さんのアルバムは弟に誕生日プレゼントで買ってもらいました♪
月末〜6月頭にロード・エルメロイ二世の事件簿(コミカライズ)を一気読み。
次の巻が行方不明なので、見つかるまで続きはお預けです…

悪役令嬢転生おじさん 4 (4巻) (ヤングキングコミックス)悪役令嬢転生おじさん 4 (4巻) (ヤングキングコミックス)感想
再読。
読了日:05月04日 著者:上山 道郎
令和のダラさん 2 (MFC)令和のダラさん 2 (MFC)感想
ダラさんの過去がえぐい…現代パートとのギャップ!己の絵心に頭を抱えるダラさんかわいいw薫くんは時折行動がアウトですね…(見た目の可愛さ差し引いてもあかんレベルに…)まさかオロチも登場早々ギャグ落ちするとは。イシガメピックアップガチャ笑うw杉の木(180年)の間は虚無顔で過ごしたんかな…w
読了日:05月28日 著者:ともつか 治臣
ロード・エルメロイII世の事件簿 (4) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (4) (角川コミックス・エース)感想
双貌塔イゼルマ編開幕。此度の探偵役はライネスか。魔術関係のあれこれ〜がややこしくて、グレイと一緒に目を回している。ここで橙子さん出てくるとは!私は空の境界の橙子さんしか知らないけど、時系列的にはあれより後?究極の美(に近いもの)である「黄金姫」と「白銀姫」顔を描かずにヴェールで隠すのはなるほどだ。東冬さんの絵は美しいけれど、その中でもひときわ、誰もが白旗上げる美の暴力と言えるほどの美人…を描くというのは絵描きにとってはとてつもないプレッシャーだよなぁと。イノライさん好きだな〜(女性…だよね?)
読了日:05月31日 著者:東 冬,TENGEN
ロード・エルメロイII世の事件簿 (5) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (5) (角川コミックス・エース)感想
今回はライネスちゃんの事件簿かと思いきや、詰んだ…と思ったところで主人公登場、やはりロード・エルメロイ二世の事件簿なのだった。橙子さんと敵対するの怖すぎるんだが?スヴィンとフラットも参戦。アトラムってこいつメディアさんにぬっころされたクズの元マスターじゃん!聖杯戦争の協会枠買った新参てコイツか!/グレイの一族はある意味イゼルマと同じように「アルトリア」を作ろうとしてたってことか。その「完成品」として黄金姫・白銀姫とグレイは似たような存在だった?/マイオとイスロー、メイドたちは姫たちと幼馴染だったのか。
読了日:05月31日 著者:東 冬,TENGEN
ロード・エルメロイII世の事件簿 (6) (角川コミックス・エース)ロード・エルメロイII世の事件簿 (6) (角川コミックス・エース)感想
スヴィンとフラットがいまいち見分けられない(カラーリングも背格好・服装も似ていて…)橙子さんにバッサリ切り捨てられて部下に八つ当たりするアトラムw/後半は謎解き編。ジークフリートの菩提樹の葉を扱う闇オークション…てFGOのイベントでもあったね。橙子さんおっかねー!!
読了日:05月31日 著者:東 冬,TENGEN

読書メーター
4月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:320
ナイス数:19

<4月に買った本とか>
☆アニメ吸血鬼すぐ死ぬ2(voi.3/BD)
☆東京入星管理局(4)窓口基
☆極楽街(2)佐乃夕斗
☆メリー・ウィッチーズ・ライフ~ベルルバジルの3人の未亡人~(1) メノタ
☆できるExcel2019
☆マダムたちのルームシェア(2)seko koseko
☆皇国の守護者(5)伊藤悠/佐藤大輔
☆TYPE-MOON学園ちびちゅき!(5、6)華々つぼみ
☆Fate/Zero(2〜5)虚淵玄
☆ツバサ(28)CLAMP
☆ジパング(39、40、43)かわぐちかいじ
☆竜の学校は山の上/九井諒子
☆ヘテロギニア・リンギスティコ(4)瀬野反人
☆とりぱん(11、12)とりのなん子
☆でこぼこ魔女の親子事情(5/BOOTH限定版)ピロヤ

読めたのは2冊だけだけど(4月前半ほとんど無気力だった)
2〜3年ぶりに行ったブックオフで色々ゲットしてきました。


皇国の守護者5巻とか激レアよ!あと5巻だけ持ってなかったからこれで揃った!
今月は家族で本棚の整理をして、私も十数冊手放したので、蔵書数としてはプラマイゼロくらいか。整理はまだまだ終わってないんだけども。


東京入星管理局 (2) (MeDu COMICS)東京入星管理局 (2) (MeDu COMICS)感想
再読。
読了日:04月12日 著者:窓口基
マダムたちのルームシェア2マダムたちのルームシェア2感想
相変わらず楽しそうなマダムたち。おみくじ回、沙苗さん意外と字がかわいい!栞さんの「人間強欲でなんぼよ」発言が好きw沙苗さんずっと独身貴族なのかなって思ってたけど、過去話を見るに旦那さんを早くに亡くされたのかな…?
読了日:04月26日 著者:seko koseko

読書メーター
3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1000
ナイス数:7

<3月に買った本とか>
☆ヨルハ 真珠湾降下作戦記録(3)ヨコオタロウ/空路恵
☆ニャリウッド!(1)映画大好きマズルカちゃん /杉谷庄吾
☆Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない(3)槌田
☆Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない まるわかりBOOK
☆アニメ吸血鬼すぐ死ぬ2(voi.1・2/BD)
☆ロード・エルメロイII世の事件簿(10)東冬/三田誠
☆ファイブスター物語(17)永野護
☆ニュータイプ(4月号)
☆九条キヨ ZONE‐00 イラスト集 「十」
☆世田谷イチ古い洋館の家主になる(3)山下和美
☆Fate/Grand Order亜種特異点I 悪性隔絶魔境新宿 新宿幻霊事件(4)佐々木少年
☆マツオヒロミ作品集 万華鏡の庭

3月も感想書くのサボっていたので、今日(4/16)になってやっとまとめて書いた。
あまり冊数は読めてないけど、少しずつでも積ん読を消化していきたい。
最近は家にいる時間ぼんやりツイッター見てるだけで過ぎてくことが多いので良くないね…
(でもツイッタ見るのって消費行動力が少ないから、気力足りない時はついな…)


Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない まるわかりBOOK 【特別付録】バスタオル&マスキングテープ2種 (カドカワムック)Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない まるわかりBOOK 【特別付録】バスタオル&マスキングテープ2種 (カドカワムック)感想
槌田先生、会社員しながらアニメ制作にあんだけ関わってるの過労死しないか?と思ってたらアニメが本業だった!特定のキャラクターを下げて笑いにしない、という姿勢素晴らしいですね。安心して読める。TAa先生とのコラボ漫画おもしろかった!作り方がわやわやw お祝いコメント、いろんな先生の絵で同じポーズが見れて面白いw(考える人ポーズ) 謎丸連載プレゼンをした編集さんGJです。バスタオルは母にウケましたw
読了日:03月04日 著者:
黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)感想
再読。
読了日:03月10日 著者:藤田 和日郎
黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC)感想
再読。
読了日:03月10日 著者:藤田 和日郎
ファイブスター物語 17 (ニュータイプ100%コミックス)ファイブスター物語 17 (ニュータイプ100%コミックス)感想
前の巻まだちゃんと読んでないのに、パラっと捲ったらつい全部読んじゃった(ところどころはたまに買ってる本誌で読んでたので、繋がりが気になって…)前の巻読んだらまた読み直す。本来のマドラかっこいい〜。マグダルなんか縮んだ…?(どんどん見た目幼くなってる気がする)
読了日:03月11日 著者:永野 護
遠野物語 (新潮文庫)遠野物語 (新潮文庫)感想
小説「かたづの!」から興味を持って(昔読んだ「うしおととら」の影響もあり)買ってみたものの、古い文体にめちゃめちゃ苦労し、読むのにすごく時間がかかってしまった。現代語訳版(あるのかな?)を探せばよかった…!知らない言葉読めない漢字が多く、雰囲気でなんとなく読んだ。しかし内容は興味深い!もっと妖怪の話ばかりなのかと思ってたけど、〇〇家の何某さんがこんな不思議な体験をした、みたいなのが大半で意外。神秘的な土地だ、遠野。
読了日:03月31日 著者:柳田 国男

読書メーター
2月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:918
ナイス数:11

<2月に買った本とか>
☆BRUTUS(2/1号)仕事机特集
☆じじ猫くらし2/ふじひと
☆帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline(4)平野稜二/経験値
☆Fate/Grand Order ―turas realta―(14)カワグチタケシ
☆ニュータイプ(3月号)
☆世田谷イチ古い洋館の家主になる(1、2)山下和美
☆吸血鬼すぐ死ぬ(24)盆ノ木至
☆篠崎くんのメンテ事情(9)鰤尾みちる

感想文書く元気が無くて後回しにしてたら時間切れになってしまった(過去1ヶ月分しかまとめられない)ので手動でまとめ。
まーなんか怒涛でしたよ2月は。

じじ猫くらし2 の感想
どのページを見ても猫さんがかわいい。猫さんの動作、足音、鳴き声、愛しい…(*´∀`*)ご飯や新品の爪とぎにおめめキラキラになってる猫さん。どちってぶつかってくる猫さん。「猫と海」の黄色と青の鮮やかさ。/猫さんが虹の橋を渡られたのを知っていたので、もう続きは出ないかな…と思っていたところ、こうして2巻が出て、もしかしてお別れの話もあるのかな…と思っていたら「いつもの朝」みたいなエピローグで、全編優しい日常でとても良かったです。猫さんとふじひとさん、癒しをありがとう。
読了日:02月02日 著者:ふじひと


カルデアこぼればなし 染宮すずめFate/Grand Order作品集 (星海社COMICS) の感想
この作者さんの絵が好きなので買ったやつ。同社のFGOアンソロ掲載作品まとめ+描き下ろし1本。絵が可愛いしぐだこ・ぐだお半々くらいの登場率でバランス良い。カルデアで皆でわちゃわちゃしてる日常。ロビンとか小太郎とかマンドリカルドとか、好きな鯖出てて嬉しい。エミヤが完全にオカンw
読了日:02月03日 著者:染宮すずめ


ジャンプSQ. 2020年1月号の感想
積み雑誌消化。紙版。付録にのまるブロマイド。弥彦と燕ちゃんと由太郎くんのトリオ良い。
読了日:02月07日


世田谷イチ古い洋館の家主になる 1 (愛蔵版コミックス)の感想
前から気になってたけど、NHKの番組を見てそういう話だったんだ!?となり、詳細知りたくなって買った。作者さんが数寄屋造りの自宅を建てたのは漫勉で知ってて、家2軒持ち?富豪だなーと思ってたらそういう経緯とは。かなり生々しい不動産屋さんとのバトル。山下さんの周りの人々の頼り甲斐とご縁がすごい。しかし一番の当事者のはずの家主さんの存在・意思が終始ぼんやりしていて見えない(姿や顔も家主さんご一家だけはっきり描かれていない)ので、周りの人間だけで争ってる印象を受ける。今は諸々解決したから漫画にしたんだろうけど…
読了日:02月11日 著者:山下 和美


篠崎くんのメンテ事情9 (シルフコミックス)の感想
表紙のお二人誰かと思えばユーヤケさんのご両親!おばあさまは出てるけど親はどうしてるんだろと思ってたらそんな自由な。それから何十年…ユーヤケさんて何歳?/グレがめっちゃ人気者になってる〜私も行きたいグレカフェ。魔法使いさんたち個性と自我の塊すぎる。グレカフェ定点カメラ回良いな。/ユーヤケさんのお母様の宇宙への憧れと、ユーヤケさんとザットーさんのやりとりが激エモだった。そして今巻も帯がとても良い。/発狂休暇とはw
読了日:02月23日 著者:鰤尾 みちる


世田谷イチ古い洋館の家主になる 2 (愛蔵版コミックス)の感想
尾崎氏の紹介漫画の部分が面白い、もっと読みたかったなw家主さんの税理士さん、クライアントのはずの家主さんに対してずいぶん強いのね。絵は若い女性で描かれているけど、三代前からの担当と言うし容姿などはフェイクなのだろうな(個人特定できるように描いたら営業妨害になっちゃうだろうし)。X不動産の役員もめっちゃ狸だなー。ネット署名からの区議さん参戦で流れ変わってきた。
読了日:02月23日 著者:山下 和美


宙に参る 1 (torch comics)の感想
再読。父の火葬の夜にたまたまツイッターで作者さんによる1話の再掲を読んで、当日のことを思い返したり、ソラさんと自分を重ねていろいろ考えたりした。「リンジンの魔女」を巡るあれこれに夢中になってすっかり忘れてたけど、そういえばそういう目的の旅でしたねと。「泣かない自分は薄情なのか?」の問答に勝手に救われたりしました(自分もほとんど泣かなかったので)。
読了日:02月26日 著者:肋骨凹介


読書メーター
Copyright © たこあしみなみん All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]